ルゴサ国際事業団「雑談ライブラリー」

読書と音楽鑑賞と歴史と神話の散歩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味の拡がり

流行りの映画や音楽をこのブログで扱うことは止めておくが、どうしてもタイトルくらいに言及しないでは話が始められない場合もあるだろう。

2016年夏に公開され2017年3月現在、まだ公開されている大ヒット映画「君の名は。」を観てこのアニメ作品に美しく描かれた舞台の一つである岐阜県の飛騨地方に興味を持った。

いつもの習性で興味を持った土地を舞台にした旅情推理小説を固め読みするために飛騨を舞台にした作品を買い集めた。作品数が豊富であることから西村京太郎氏の作品を多く読むことになる。




興味は次々に派生していく。上の作品で越中八尾の風の盆やそこでの踊りや音楽についての叙情的な記述に促されてどの推理小説よりも有名な恋愛小説で風の盆を背景にした名作に導かれた。




そして主要な登場人物の男女の教養深い設定から日本とフランス、両方のクラシック文学に導かれた。

僕の読書は乱読だが、こういう導きによる場合も多い。




























スポンサーサイト

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
"リンクコード","ECサイト","リンク種別","リンク名","開始日","終了日","リンクID" " ANA旅行積立プラン