ルゴサ国際事業団「雑談ライブラリー」

読書と音楽鑑賞と歴史と神話の散歩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログに対するスタンスの変化

さて、過去記事をすべて削除してブログ仕切り直しを自らに宣言してから初めての記事です。
管理人としてのお知らせとしてでなくブログをやるのが好きな一人の一介の人間として
ブログをやることの自分なりの意義みたいなものを書いてみたいと思います。

もうだいぶ前になりますが、このブログが掲載するリンク一覧から
自分がやっている別ブログ(他社ブログサービス利用)以外をすべて削除しました。

あと、そうだなあ、、同じくFC2ブログをやっている方のブログと相互に
ブロ友登録をした時期もあったのですがそれも止めましたね(笑)

このブログは結構、あれでも力入れて書いたものだったのです。
だから更新はそれほど頻繁でなかったのです。
むしろ人との交流も含めて喜んで発信に使っていたのはYahoo!ブログでした。

多くの人とお話しできて、心が触れ合うやり取りもありました。
勉強にもなりましたしね。
でもイイことばかりではなかった。

ブログもSNSと同じでたとえばこのFC2ブログでも「ブロ友」の登録制度とかあって、
FBで言えば「フレンド」、mixiで言えば「マイミク」みたいなものです。
Yahoo!ブログでは「ファン登録」や「友達登録」というのがあったのですが
こうした登録をしてしまうと後悔してしまうようなことがあっても容易には解消できない。
相手方の新着記事がすぐわかるのはよくても、自分の興味に合わないものも多い。
コメントや訪問が無いなど登録が単に形だけのもの、つまり無意味なものになっている人もいる。
かと言ってコメントするのはいいけど、いらつくようなものもあるし。

だから今後は力を入れて調べたことや旅行記などはネット上のこうした発信にアップせずに
PCに書き溜めて自分だけが見るようにしようと思いました。
先日、バックアップを取った記事もワードなどで形を整えて整理する必要がありますが、
まあ、楽しみではありますね。

今後はこうしてPCでブログを書いたり、管理したりはできなくなります。
慣れないタブレットと格闘です。
自前の写真や他の画像などは一切使わないブログになります。
それは機能上の制限に関係なく自分のスタンスとしてです。

他のブログを訪問することもあるでしょうが、同じFC2ブログにはコメントしません。
また今後も「ブロ友」等の登録には応じません。
むしろ他社ブログサービスで書かれているブログにコメントする機会があればしたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksapanish.blog19.fc2.com/tb.php/315-7d52b491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
"リンクコード","ECサイト","リンク種別","リンク名","開始日","終了日","リンクID" " ANA旅行積立プラン